ぼっち飯放浪記

OLが仕事帰りにぼっち飯でおいしかったお店を記録するブログ

美松はなれ@池袋

仕事終わりの金曜日、ラーメンでも食べようかと思いつつ胃に優しいものを食べたいねとなり定食屋さんへ。

池袋には昔から(30年ほど前!)美松という少しお高いが体に優しいご飯が食べられる定食屋があるのだが、ついに姉妹店をオープン。

普段はランチのみだが火曜と金曜は夜も営業しているとのことなので仕事帰りの夕飯に立ち寄ってきました。

 

f:id:mutukiy:20190329202132j:plain

外観

裏通りにひっそりと佇むお店。

メニューが表に出ているわけでもないので、知らない人は通り過ぎてしまう外観です。

店内はすべてカウンター席なのでお一人様が多数です。

 

f:id:mutukiy:20190329202139j:plain

メニュー

メニューは写真がなくシンプルな構成。

しかしどの定食もお値段は高めです。

やよい軒大戸屋より2割から3割増しでしょうか。

今回はおにぎり定食(1200円)を選んでみました。

一つ一つ注文を受けてから握ってくれるので少し時間はかかります。

 

f:id:mutukiy:20190329202145j:plain

おにぎり定食

お米は雑穀米と白米が選べます。

せっかくなので雑穀米にしてみました。モチモチして美味しいです。

お味噌汁はお野菜ゴロゴロで美味しい味。

左上はポテトサラダですが油っこくなく優しい味です。

鮭おにぎりと焼きおにぎりにしたのですが、焼きおにぎりは香ばしくて美味しい!

ただし手で持つとベタつきます(笑)

かといってナプキンで包むとお米が崩れてもったいないです。

 

おにぎりとお味噌汁を交互に食べるこの幸せ。

おにぎりも大きめなので2つ食べるとお腹いっぱいです。

雑穀米でもちもちしているからかかなり腹持ちもいいですね。

デザートに別のお店でケーキ食べようと思ってたのに、お腹いっぱい。。。

www.google.com

お味★★★★★(全て丁寧に作られた味、体に染み渡る)
値段★★★☆☆(上質だが値段は高め)
一人★★★★★(お店のレイアウトは飲み屋風なので余裕、女性の一人客も男性の一人客も多数)