ぼっち飯放浪記

OLが仕事帰りにぼっち飯でおいしかったお店を記録するブログ

汁や@東京駅

昨年東京駅のグランスタに新しくオープンしており、気になっていたお店。
なかなか食べる機会がなかったのですが、ようやく食べられました。

f:id:mutukiy:20190408194943j:plain

入り口にメニューが貼ってあります。
この並びだとお雑煮が一番のおすすめなのでしょうか?
それにしてもご飯とお味噌汁で1300円オーバーって高いですよね。

ちらっとメニューを見ていたら丁寧に店員さんがお店の名刺を渡してくれました。
「い、いや、入店しますので…」とちょっと気まずくなりながら入店。

入店すると先にレジでオーダーです。
同時に会計も済ませてしまいます。
メニューは豚汁セットを選びました。
お雑煮はあんまり好きではないので、ごはんと合う豚汁にしました。

カウンター席に座ると小さいカップをいただきます。
本日のお出汁です、とのこと。

f:id:mutukiy:20190408195241j:plain

アツアツのお出汁でした。
なんのお出汁なのかは私のジャンキーな舌ではわかりませんでした…
なかなかアツアツなのでぐいっと飲むと体に良くないと思います。
フーフーしながら飲むことをおすすめします。

駅ナカの店舗の割に提供速度はゆっくり目です。
少し待ちましたが無事到着。

f:id:mutukiy:20190408195430j:plain

お盆にすべてのってます。
お豆腐と高菜炒めと豚汁と十六穀米。
この写真だと豚汁の具材がよくわかりませんが、

すくってみると
f:id:mutukiy:20190408195547j:plain

こんな感じでなかなか具だくさんです。
豚汁なのですが一番存在感あるのはさつまいも。
大きいし甘いしホクホクしています。

ご飯は十六穀米。
もちもちしてたべごたえがあります。
f:id:mutukiy:20190408195651j:plain

ご飯用に醤油ふりかけなるものがおいてあるので、後半はふりかけて食べてみました。

お椀のサイズがなかなか大きいので食べても食べてもなかなか豚汁がなくなりません。。
ご飯とお味噌汁と小鉢で腹一杯になるわけねーだろっ!と思いきや、十六穀米のモチモチ感も手伝いかなり満腹になりました。
汁物とご飯を交互に食べると満腹になりやすいですね。
さつまいもたっぷりとご飯を食べたので炭水化物過多な気もしますが、温野菜がたくさん食べられたので良しとします。

旅行帰りや仕事帰りなど、東京駅で体に良さそうなものが食べたくなったときはぜひどうぞ。

一人のお客さんが八割なので、一人入店も全く苦になりません。店員さんもお見送りで深々とおじぎをしてくれます。

ごちそうさまでした!

www.google.com


お味★★★★☆(具材たっぷりのお味噌汁が美味しい)
値段★★★☆☆(駅ナカなのに割と値段は高め)
一人★★★★★(カウンター席なので余裕、女性の一人客多数。むしろ複数人で来ても席がない。二人席のテーブルが3つほどあるのみ。)