ぼっち飯放浪記

OLが仕事帰りにぼっち飯でおいしかったお店を記録するブログ

茄子おやじ@下北沢

s.tabelog.com

下北沢に用事があり、地元まで帰ってから夕飯は遅くなるので食べて帰ろうということに。

ここはカレーの聖地らしくやたらカレー屋さんが多い。

用事のあった場所の一番近くにあるカレー屋さんに来ました

 

 

その名も「茄子おやじ」

 

うーん、カレーと関係ないワードが並んでますがおやじはわからなくもない。

札幌ドームには親父のカレーという店がありこれがなかなか美味しいのだ。

むしろ札幌ドームのそれ以外のお店はそんなに美味しくなry

どうせ北海道に来たのだからドームでは何も食わずにすすきので美味しいジンギスカンやラーメンや海鮮を食べることをおすすめしまry

 

あっやめて札幌市さん怒らないで!日ハムと嵐がいなくなって経営が瀕死だからって怒らないで!大丈夫さ君にはまだコンサドーレがあるじゃないか!!

 

…話を北海道から関東に戻しまして。

 

お店は餃子の王将のあるところを脇道に入ったところにあります。

一応「ここから63歩」という看板が出ています。

実際は58歩くらいで到着しましたが、いかんせん私は学生の頃教室までの階段の段数を数えるたびに毎日段数が異なるくらい数を数える才能がない女。

多分間違っているんでしょう。そうでなければ私の母校はアトランダムで毎日階段が伸び縮みする階段持ちということに…………世にも奇妙な物語はこりごりだ!

 

で、夜歩くと明かりの少ない小道を進むとこんな感じの喫茶店のような店構えが。

ドーン

f:id:mutukiy:20190130212656j:plain

茄子おやじ

なかなか味のある看板

 

中はガラスで見えるので一人で入っても安心です。

カウンター席もあり、女性の一人客も先客でいらっしゃいました。

どうやらお店の方と顔なじみのようです。

コミュ障害の私ですがおとなしくカウンターに座ります。

お店の方はコミュ障にも明るく話してくれますが距離感もちょうどよく心地よい接客です。

 

メニューはカレー6種類とドリンク数種。

ビールも用意されていました。

 

今回は平日限定らしいきのこカレーをいただきます。

 

ドーン

f:id:mutukiy:20190130213022j:plain

きのこカレー

カレーはよくいろんなお店で食べますが、このカレーの盛り方はなかなか見たことがないです。

平たく盛り付けたご飯に平たくカレールーをかけております。

タコライススタイルとも言えるでしょう。

このスタイルのいいところは「ご飯とルゥのバランスを間違えない」ということでしょう。

ココイチスタイルの盛り方だとご飯が余ったりルゥが余ったりする悲劇が発生しますが、このスタイルならむしろ間違えることがありません。

間違えるとしたらルゥとご飯を口の中で分離できる高等技術を持っている人に違いありません。

 

さて、お味ですがどちらかというとドロッ系のルゥです。

辛味はそこまで強くないですね。小学生高学年なら問題なく食べられるでしょう。

キノコは醤油ベースで炒めたものがトッピングされていますがほどよい食感が残っております。

ご飯の量もそんなに多くないので女性でも完食できると思います。

ただ、男性は物足りないと思いますので大盛りにしたほうがいいと思います。

(+300円くらい、だったはず)

 

福神漬をおすすめされたのですが私は福神漬をはじめとしたお漬物類が基本的に食べられないので実食しておりません。

カウンターからお渡しいただいたのに申し訳茄子…。

 

全体のバランスの取れた万人に好まれる味だと思います。

路地は少し暗いですが店内は明るい雰囲気ですし、カウンターもありますので女性一人でも安心です。

奥にはテーブル席もありますのでグループでゆっくり食事を堪能することも可能

使い勝手の良いお店だと思います。

 

お味★★★★☆(おいしい)
値段★★★★☆(きのこカレー950円は普通かな、都内としては安い?)
一人★★★★★(カウンターもあるので余裕)

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13001385/