ぼっち飯放浪記

OLが仕事帰りにぼっち飯でおいしかったお店を記録するブログ

丸の内タニタ食堂@丸の内

有名なタニタ食堂。実はまだ行ったことがなかったので仕事帰りによってみました。

本当はこのお店の近くにある別のお店に行くつもりだったのですが、張り紙も何もなく定休日でもないはずなのにクローズしてました…

 

f:id:mutukiy:20190412200352j:plain

みせがまえ

お店はこんな感じ。オープンな雰囲気で入りやすいです。

 

f:id:mutukiy:20190412200508j:plain

ひだりがわ

店頭には電光掲示板でメニューが紹介されています。

券売機で食券を買ってから店内に入るのですが、この券売機が非常にわかりにくい。

操作性がいまいち良くないので改善されることを希望します。

 

一度出したメニュー画面を再度出すのに苦戦するお客さん多数。

お店の中はそんなに混んでいないのに券売機が渋滞。

これでは券売機で効率化できてませんね。

 

券売機で食券を購入したあとは食堂らしく自分でごはんをよそい、サラダやフルーツを受け取り、メインディッシュをカウンターで受け取ります。

ご飯の量の目安が乗っているのがタニタ食堂らしいです。

f:id:mutukiy:20190412200842j:plain

ロールキャベツ定食

ロールキャベツ定食にしました。

トマトソースがたっぷりかかっていて美味。

サラダにも人参すりおろした感じのドレッシングがかかってますが全体的にドレッシングの量は控えめで薄味です。

 

ロールキャベツはよく煮込まれていてソースとご飯の相性もよいのですが、ロールキャベツは噛み切るのが大変ですね。

給茶機の近くにナイフとフォークがあるので取ることをおすすめします。

 

デザートに低糖質チーズケーキなるものがあったので頼んでみました。

f:id:mutukiy:20190412201506j:plain

低糖質チーズケーキ

奥にあるのは20分のタイマーです。

ゆっくり噛んでご飯を食べましょう、というタイマーですね。

 

さてチーズケーキは…!うん!低糖質なのはおそらく小麦粉をあまり使っていないからなのかな?と思います。

その分チーズの味がしっかりしてて美味しいです。

低カロリースイーツにありがちな「ボソボソしてるだけでまずい」ということもなくしっかりとチーズの味がします。

 

定食も食べてスイーツも食べて、かなり満腹です。

ちなみに定食にはフルーツもついてきます。(私はあまり生フルーツが得意ではないので、半分残してしまいましたが…)

 

一人で食べに行きやすいですし、野菜がたっぷり取れるので仕事終わりの夕食にはちょうど良さそうです。

自宅の近くにほしいお店ですねぇ。

www.google.com

お味★★★★☆(野菜がたくさん食べられるありがたさ、味は超美味というほどではないがとにかく健康的)
値段★★★☆☆(定食は基本1000円超え
一人★★★★☆(カウンター席、テーブル席両方あり。一人のお客さんもグループのお客さんも対応できます。)